ご意見・ご要望、苦情について
TOP > ご意見・ご要望、苦情について
ご意見・ご要望・ご相談について
ご意見・ご要望につきましては、各クラスの担任にお申し出ください。
また、園長・副園長・主任保育士へ直接ご相談いただくこともできます。
苦情のお申し出について
当園では、社会福祉法第82条の規定により、利用者(保護者)からの苦情に適切に対処する体制を整えています。
苦情解決責任者 | 榎本隆乗(代表役員)、榎本崇子(園長) |
---|---|
苦情受付担当者 | 園長、副園長、主任保育士 |
第三者委員 | 磯 和子 齋藤慶子 |
苦情解決の方法
- 苦情の受付
- 苦情受付の報告と確認
- 苦情解決のための話し合い
- 話し合いで解決できない場合は
苦情は面接、書面、電話などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
苦情受付担当者が、受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して報告を受けた旨を通知します。
苦情解決責任者は、苦情申立人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
府中市子ども家庭部保育支援課(電話042-335-4172)へ申し出ることができます。
東京都社会福祉協議会福祉サービス運営適正化委員会(電話03-5283-7020)にご相談もいただけます。